スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


初めてのブログ

2007年08月05日 12:29

旅についてのブログを始めるにあたり、その昔の雲水のような<流雲>というペン・ネームにしました。昔と言えば、ジョージ秋山氏作の漫画、浮雲(はぐれぐも)をご存知でしょうか?渡哲也氏主演でテレビ・ドラマ化もされましたが、雲つながりというところ、人として芯は強く、しかし人生は気楽にとうことで、その主人公と相通じるものありかと。そんなイメージで、流れる雲の如く、旅の話をしていきたいと思います。

                                

前置きはさて置き、旅の計画です。
私は自由気ままに好きな所を回れるレンタカーでの旅が好みです。同じ海外旅行でも滞在型のリゾートなら近くて安いアジアですが、観光旅行であればヨーロッパが何よりです。歴史とそれが育んできた建築や美術。そして食文化。治安やマナー、レンタカー手配の容易さや道路事情、そういった要素を考えると西ヨーロッパが最適です。これまでに、新婚旅行でのドイツとオーストリアを皮切りに、イタリアスペインはそれぞれ2度、そしてイギリスをレンタカーで回りました。電車とバスの旅だったチェコ&ハンガリーを含め、中にはかなり以前の旅行もありますが、これからのブログで触れていくこともあるでしょう。
旅の道連れは妻の犬の助(別に戌年生まれではありませんが)と、妻の母であるウサギ。そして丑年生まれの私とで、これまた昔のテレビ番組にあった三匹が行くです。
車で海外を回るというと尻込みをされる方も多いようですので、私達なりの経験で、レンタカーの手配からはじめ、地図の購入とその見方・使い方や、関連してのホテル探しなど、自由な旅の計画とその実践ということで、好き勝手に語らせていただきます。人それぞれの好みもあるでしょうから、役に立たなくてもご免よーーーーーー。

20070805122906.jpg

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


