スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブエルタ・ア・エスパーニャで巡るスペインの旅(予告編)

2007年08月26日 12:56

サイクル・ロードレース、にわかファン

面白いテレビ番組が無いなー とリモコンを押し続けて次々とチャンネルを変えていると、ふと目に付いたのがツール・ド・フランスの映像でした。スペインとの国境を成すピレネー山脈の山懐を走るコースへと差し掛かっており、昨年の旅行を思い出しました。
それが、何と、その昨年の旅行で通った、正しくその地域だったのです。いやー何という偶然。コース自体が一部はスペインに入りますが、私達はルルドへと寄ってフランスを一泊二日だけですが車で走りました。その車で通った道がぴったりと重なりました。

ツール・ド・フランスについては、学生時代に同じアパートに自転車好きが居て知ってはいましたが、その映像をしっかりと見るのは初めてでした。自転車ロードレース自体も、チーム間の駆け引きやデッドヒートなど、楽しくも興奮ものです。私はケーブルテレビのJ-Spots1での視聴ですが、解説も面白いです。
レース自体への興味だけでなく、旅行好きの方なら映像もまた楽しめます。街や自然の風景が素晴らしいのですが、自転車のスピードで追っていくので、車や列車の場合よりも細かな所まで見ることが出来ます。また、ヘリコプターからの映像が多く、これが秀逸です。広い範囲を時には鳥瞰し、あるいは俯瞰してくれるので、広がりのある全体像でその場に居るような感覚が味わえます。
かみさん共々ではまりまして、雑誌「チクリッシモ(CICLISSIMO)」のNo.4を購入して、選手名鑑に何度も目をやりました。8月に入ってからは、週末の土日でジロ・デ・イタリアの再放送を見ました。

そして、スペインでのレースのことも知った私の頭に、ブログのお題のひとつが浮かびました。昨年はサンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路をメインとするスペイン北部の旅でしたが、10年程前にアンダルシアやエクステゥラ・マデューラなどを回った事があります。それと重なる部分はその思い出とともに、そうでないところはこれから行きたい気持ちを込めてのスペイン紀行です。
スペインをぐるりと回るブエルタ・ア・エスパーニャは9月1日にビゴの街からスタートします。途中の休養日を挟みながら、23日のマドリッドでのゴールを目指します。放送はJ-Sports系の幾つかの番組に後述のように分かれ、J-Sports1と2しか見れない私ではありますが、極力、毎日これを追ってブログを書いていくつもりです。旅のブログ兼自転車ロードレースのファン向けとして、期待せずに待っててくれたら グラシアス

ブエルタ-コース

  手書きのブエルア・ア・エスパーニャ、全コース図
  要拡大
[ブエルタ・ア・エスパーニャで巡るスペインの旅(予告編)]の続きを読む
スポンサーサイト


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。